雪が降ってくる

12/30に到着した時に降っていた雨は雪に変わった。

クルマ

雪がちらついてる間に、オレが実家に帰った時恒例の「MT車運転練習」ということで軽トラで家を出る。ちょっと走りまわって、「まだまだMT車の運転はできるな」って慢心しつつ、帰路につく。
だんだん道路に雪が積もってきて、路面がつるつるに。家まで後ちょっとのところで、軽自動車はクルクル回って左側の藪につっこみ、その反動で右側に飛び出して縁石にぶつかってようやく停った。対向車来なくてよかった。あっぶねー。その後、もう一回、坂道を登る途中でクルクル回って縁石にぶつかる。

もっと、大変なことになってるかと思ったら、バンパーに傷で済んだ。オヤジすまぬ*1
やっぱり、雪道は危険だ。誰だよ「滑ったら、逆ハン切ればOK」って言ったのは。全然、コントロールできないぞ。

年越し

ウチの田舎では、お正月よりも年越しが大事とされている。だから、大晦日は蕎麦じゃなくて、ご馳走だ。
家の中には、各部屋にお飾りをして、神様を迎える準備をする。

後は、神棚にお祈りをして、ご馳走を食べて、夜になったら初詣の準備だ。
我が家は神道なんだけど(ウチの実家近辺は、明治時代に廃仏毀釈をマジメにやったらしくて、仏教徒が少ない)、ゆく年くる年が始まるくらいの時間になったら、近所のお寺に鐘撞きに行くことになっている。んだけど、今年は雪が深いので、やめることにした。子どもたちは、これを楽しみに来てるようなもんなので、かなりブーブー言ってたけど、仕方ない。天候には勝てないよ。

*1:後で聞いたら、洗車したばっかりなのにって、がっかりしてたらしい。