administratorのパスワードを忘れる人

会社にて、administratorのパスワードが分かんなくなった人をレスキューする。
普段「調べてから仕事しろ」とか「自分で考えろ」とか言われ続けているオレだが、こういう時に相手にそう言い返さないという大人な対応。

基礎データ

OSはWindows2000
ローカルユーザはAdministratorのみ。
CDドライブが有り、もちろんCDからのboot可能。

対応方針

samファイル削除の方針で。ローカルユーザがAdministratorしかない時点で、これが一番簡単。

作業手順

  1. UbuntuのインストールCDを入手
  2. UbuntuのCDをトレイにセットして電源ON
  3. 起動したら「ハードディスクを編集しないで起動」だかなんだか、そういうオプションを指定して先に進める
  4. オフィス内では迷惑な起動音がしてUbuntuが起動するのを確認する
  5. 「場所」メニューからメディアを選択する
  6. 一応「端末」でmountコマンドを実行してみる
  7. 内蔵ハードディスクがrwオプションでmountされていればOK
  8. 内蔵ハードディスクのWindows\system32\config\samファイルを削除する
  9. CDを抜いて再起動


以上でパスワードなしでAdministratorアカウントでログオンできるようになる。

しかしながら、Windowsマシンを仕事で使ってるのに、Administratorのパスワードが分からないとか信じられない。