標準Appの置き換えが必要

写真

Galleryに表示される写真の順序が変だ。前にも書いたけど、それぞれの写真ファイルのExifの日付はおかしくないようだ。そして、SDカード上に作られてるファイルシステム上も日付は間違っていないようだ。
ということは、Gallery内部で持っている何らかのデータの日付がおかしいのだろうか?
キャッシュ削除のようなことができるのかと思いきや、そのような機能はなさそう。というか、このGalleryというAppではMenuが使えない。つまり、写真のsortの方法を変更する手段も提供されていなさそう。機能を置き換えるアプリをインストールするしかないようだ。

音楽

いくつかのファイルのIDタグの読み込みに失敗しているようで、文字化けしてしまっている。PC側、Mac側でID3タグを見ても文字化けしていないので、おそらく、AndroidのMusicというAppが腐っている。
このちょっとしたところに手が届かない、作りこみの甘さがAndroidの特徴なんだろうか?もうVersion 4.0.3までupdateされているOSで、OSに標準でついてくるAppのそんなに大したこと無い機能ができてないというのが、非常に残念だ。

不満があるのなら、ソースが公開されているんだし、自分で作りなおせばいい?おっしゃるとおり。
しかし、問題点をつきとめて修正するだけの能力が無いので、自分としてはAppの置き換えをするしかない。Google Playを見ても決め手にかけるので困っているところ。