カメラ不調について再び問い合わせる

以前にHTCのsupportにカメラ不調について問い合わせた時には、要約すると「safemodeで使えるのなら、故障ではない。カメラを使用するアプリが競合しているのが問題」という見解だった。カメラを使用するアプリを複数同時に立ち上げることはなかなかないのだが、それでも標準カメラを起動している裏で、FacebookとかEvernoteとかカメラにアクセスする可能性のあるアプリが動作している場合があるのは事実。それが問題だとすると、もう素人には手が出せないし、この思ったようにカメラが使えないっていうのがAndroidの平常運転なのかなと思っていた。

しかし、そうだとすると、あまりにもあんまりなので、もう一度HTCに問い合わせて見ることにした。すると「safemode試せ、電池の抜き差し試せ、充電しながらやってみろ、工場出荷時に戻せ」とひたすら言われるがままにトラブルシューティングをすることになり、先日採取したlogcatのlogも提出し、その結果、「故障かもしれないので、Global warrantyの適用可能かどうかを調べます」ということになった。

これは、着荷時不良ということで、真っ先に1shopmobileに返品すべき問題だったのかもしれない。
で、結局、Global warrantyが適用されますということになったのだけれど、「無償修理適用の場合は350HKDの手数料が、無償修理適用外の場合の場合は350HKDの修理代金がかかります*1」って、高い勉強代になってしまったようだなぁ。

今後について

でも、やっぱりスマートフォンiPhoneだなってのを痛感したのも事実。Androidはプログラムを書く上でのハードルは低いし、アプリの数がiOSと比べてどうこうっていうのもほとんど問題ないものの、そもそものスマートフォンとしてのちょっとした使い勝手(文字入力の時のちょっとしたフィードバックなど)が、まだまだ。そもそもアイコンをはじめとしてデザインもなんかすっきりしてないというかエレガントじゃないし。

ということで、ひとまずandroid機も一度は使ってみたいという軽い気持ちで購入してはみたけれど、やっぱり新しいiPhoneが出たタイミングでそっちを購入しなおすかもしれないなぁ。そしたらmicroSIMになっちゃうから、このandroid機も使えなくなる*2けど。

HTCの対応について

ところで、HTCの対応については特に不満はない。日本で正規に販売されていない端末について、日本語でサポートが受けられるとは思っていなかったし、問い合わせると、わりとすぐに返答が来る。しかも、定形文章コピペっぽい返答じゃない。担当してくれたSachikoさん、ありがとう。

*1:どうしても350HKDかかることになっているらしい。

*2:もちろん、SIM Lock freeだからiPod touch的に使うことはできる。