Exifをいじったあとの話

Exifをいじるプログラムを書いてみることにする - fukuitの日記で書いたように、Exifをいじって、写真を撮影した時間に合わせた。あんまり考えないで、時間をずらしたけれど、Exifに記録されてる時間にTimeZoneとか有るんだろうか?
さて、iPhotoを見てみると、残念ながら、日時が変わってない。$HOME/Pictures/iPhoto Library/Originals にある画像ファイルの実体を見てみると、ちゃんと日付は変わっているので、iPhoto側で読み込み時に作成したDBが変更されていないんだろう。

ということで、iPhotoのライブラリを再構築してみることにする。CommandキーとOptionキーを押しながら、iPhotoを起動すると、なんだかメニューが出る。

結果は、、、、。変わらず。うーむ。時間かかったのに。