JavaScript始めて見た

先日のO'Reillyの被災者支援キャンペーンで、Head First JavaScriptを購入した。ようやく、読み終えた。

今まで、JavaScriptは食わず嫌いというか、食ってみて嫌いになったというか、とにかくIENetscape Navigatorで挙動が違いすぎるとか、そういう古い経験が仇になって、ちゃんと書けるように勉強したことがなかった。今回、この本をきちんと通して読むことで、良い理解の助けになったと思う。他のテーマのHead Firstシリーズも読んでみたくなった。入門編としては、かなり良い本だと思った。

EBookに関して

印刷できない、コピペできない、については、まあ、そんなもんか、と。iPhone3GのiBooksに突っ込んで通勤途中に読む予定だったのだが、iBooksが不規則に異常終了してしまうので、結局、通勤途中に読むのはあきらめた。おそらく、メモリが足りないんだろうと思う。このためだけにiPadを買おうかと思うくらい悩んだ。
この分量になると、印刷するのは大変だけど、少単位で印刷して持ち歩くようにすれば、通勤途中に読めるかな、、、と思い、オライリーのebookから余白を除去して、Kindleで快適に読む方法, 「オライリーのebookから空白を除去……」に関する補遺 : 主にメタ情報に関する追記 - ただのにっき(2011-03-28)を参考にしつつ、印刷できるようにしようかとすら思った。

JavaScriptに関して

良いJavaScript エディタって何があるんだろうか?とりあえず、Emacsjavascript-modeを使っている。HTMLとJavaScriptってどうしても一つのファイルに混在するので、Emacsのmajor-modeだけで対応するのはあまり便利じゃない。classのpropertyやmethodの補完もしてくれるような環境というと、Eclipseが良いんだろうか?
それから、Debugしにくいなと思っていたのだけれど、ChromeJavaScript Consoleはなかなか悪くない。これを知るまでは無駄な努力をしてしまった。