天気も良かったので

狛江の病院から、自宅まで歩いてみることに。GPSによると、距離は10km。実家の最寄り駅までの道のりが約10kmで歩いて2時間弱だったので、まぁ、そんなもんだろう(冷静に考えると、距離が10kmなら道のりは10kmで済むワケないんだが)。ざっくりとルートを考える。多摩川を渡って、生田の山を越えて、たまプラーザ辺りから早渕川沿いを下る。よし、と。
というワケで、まずは、多摩川を渡る。
多摩水道橋(振り返りながら撮影)。車でここを渡ると、いきなり車線が減少して戸惑うところだ。その車線が減少する辺りで歩道も減少してるので、高架になっている道路から下に下りてみる。

南武線の線路を越えたところに、登戸稲荷(振り返りつつ、仰ぎ見ながら撮影)。

なんか一般的なお稲荷さんのイメージよりも、立派な神社って感じだった。

その後、生田の山を越える。岡本太郎美術館にちょっと心惹かれる(やっぱり振り返りながら撮影)けど、まっすぐ歩く。坂道がきつい。ポッドキャスティング落語とESLPodcastを交互に聞きながら歩いていくと、たまプラーザ。なんか、街路樹に立派な桜の木があったので、パチリ(と仰ぎ見ながら撮影)。

たまプラーザとあざみ野の間には早渕川が流れている。後は川沿いに、センター南駅まで歩く。

ちょうど、国道246辺りにある早渕川の看板。橋っていうのが、どれのこと何だかよく分からないけど。
中川駅の近くまで来たところで、「早く帰ってきて、子どもが家に入れるように家で留守番しててくれないと困る」という主旨の電話があったので、家まであと少しというところで涙をのんで地下鉄に乗る。約12kmを2時間30分くらいかけて歩いた計算だ。
というワケで、今日の歩数計は25000歩を超えた。普段が16000歩くらいなので、1.5日分くらいか。そう思うと、案外たいしたことなかったな(と、太ももをさすりながら)。