大阪出張

このご時世に大阪(吹田)出張である。新幹線で西へ。横浜は雨。大阪も雨。憂鬱な気分であちこち歩く。
仕事は無事終了。帰路に着く。

土産探し

妻がこの2〜3日、「大阪に堂島ロールっていう有名なロールケーキが有るんだって。」とかウルサい。ざっくり検索して調べると「焼き上が時間に合わせて行列(最悪3時間)」とか書いてあるblogとか見つかる。仕事で疲れてるところに長い待ち時間は勘弁して欲しいと思いつつ、地下鉄で移動。ようやく目的の店Mon Chou Chouにたどり着いたオレを待っていたのは「本日完売」の看板だった。

さあ帰ろう

無いなら無いで、行列に参加しなくても良いワケで気が楽になる。大阪駅まで歩いて、新横浜までの新幹線の切符を買う。切符を買った時には、若干の時間の余裕があるつもりだったんだけど、新大阪駅まで移動する必要が有ることを忘れてた。結局ギリギリ間に合ったから良かったんだけど、会社へのお土産や弁当を買う時間の余裕はなかった。
新幹線の座席ではいろいろドラマが有ったけど触れない。隣席の酔っ払いがオレの席に荷物を置いて寝てたとか、荷物を移動させた後もオレの肘かけの先を握り締めて寝てやがるせいでリクライニングのレバーを操作できなくて背もたれ直立状態を余儀無くされたとか思い出したくもない。
出張帰りの新幹線といえばやはりビールは外せない。ある意味ビールも出張の一部。ビールを飲むまでが出張です。車内販売でお弁当(牛すき重1000円)と合わせて購入。3人がけの席の真ん中という落ち着かない席だけど、この瞬間だけはくつろぎの空間になる。