動画キャプチャ

来週が卒論発表なのだが、その時に、これまでに作成したRの関数を実行させてみたい。
でも、発表用に用意してくれるPCにRがインストールされているかどうか分からないし、「Rが動作するPCを用意してください」と頼んで事務局の先生の手を煩わせるのもナニだし。
そうだ、家のMacで実行する様子を動画キャプチャすれば良いんじゃなかろうか?と思い、ちょっと調べてみた。

Copernicus

有償のソフトウエアも有るようだが、ちょっと卒論発表会で使ってみたいという程度の動機(おそらく、今後使うこともないだろうし)で、わざわざソフトウェアを購入するのもちょっと気がすすまない。と、思っていたら、無償のものが見つかった。→http://www.danicsoft.com/projects/copernicus/
使い方は簡単。領域を指定してから「F8」キーを押すだけ。。。押すだけと思ったら、「F8」ではSpacesが起動してしまった。
CopernicusのPreferenceでキー設定ができるので、とりあえず他とバッティングしていなさそうな「F4」に変更しておいた。
実際にやってみると、かなり巨大なファイルが作られる。これをiMovie08の「共有」→「ムービーを書き出す」でWindowsでも再生できるように変換する。
結果は、イマイチ。もう少し、フレームレートを上げてキャプチャした方が良いのかな、とか、もう卒論そっちのけになってしまうのもアレなので、ほどほどにしとく。
screenshot