CocoaEmacsでbackslashが入力できるようになった

こんな方法でよいのかどうかはよく分からないんだけど、とにかくできるようになった。
まず、「言語環境」を開いて、ATOKの「ひらがな」だけにチェックを入れた状態にする。

次に、そのまま下の方にスクロールして、ことえりの「英字」にだけチェックを入れた状態にする。

次に、IMのメニューで「英字」を選択してから「環境設定を表示」を選択する。

ことえり環境設定」の画面で、「JISキーボードの¥キーで入力する文字」を「バックスラッシュ」にしておく。

これで、CocoaEmacsにbackslash入れ放題になる。

これで安心して、Emacs Lifeを送れそうです、、、、が、、、こんなトリッキーなやり方しかないんだろうか?