TeXShopをインストール

統合環境という言葉に惹かれて、TeXShopをインストール。最初、どこからダウンロードできるのか、パッと見で判断できなくて、ずいぶん悩んだのは内緒だ。
インストールは、コピーするだけなので、簡単。

設定も面倒かと思ったが、「環境設定」のウィンドウの左下端にある「設定プロファイル」で「pTeX(EUC)」を選択するだけだった。

ただし、若干問題があった。

解決した問題

今まで作成してた原稿は、文字コードをJISにしていたのだが、環境設定プロファイルにて「pTeX(EUC)」を選択して設定したために、原稿ファイルをEUCであるという前提で開いてしまい、その結果文字化けしてしまう。これは、http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/TeXShop/FAQ#.E3.83.89.E3.82.AD.E3.83.A5.E3.83.A1.E3.83.B3.E3.83.88.E6.AF.8E.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.87.E3.82.A3.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.81.AE.E5.88.87.E3.82.8A.E6.9B.BF.E3.81.88に、対応方法が書いてあった。ということで、原稿ファイルの先頭の方に、以下の行を追加しておく。

%!TEX encoding = JISJapanese

これで、文字化けなくファイルを開くことができるようになった。

解決してない問題

BibTeXで参考文献を管理しているが、jbibtexを走らせた後、platexを2回実行しないと\citeの処理がうまくいかないのだが、TeXShop上で「タイプセット」のボタンを押すと、一回実行ごとにdviを作成後pdfを作成してプレビューを表示する仕組みになっているため、この\citeの処理がうまくいかないままプレビューが表示されてしまう。そんなに重大なトラブルというほどではないのだけれど、微妙に不満。

もっとも解決してない問題

ちゃんと、原稿作成が進んでない。TeXのためのソフトウェアのインストールなんて、どう考えても現実逃避だ。