WD Elements Portableの故障→保障修理

仕事で使っているWD Elements Portableというハードディスクが故障して、保障で交換してもらったので、それを記録しておく。

2015年11月頃

2014年初ころに購入したWD Elements Portableがマウントできなくなったり、マウントできてもアクセスできなくなったりする。

これは故障の予兆だと思って、マウントできたときに、robocopyでバックアップを取ろうとしても、エラーが発生してコピーできない。ファイルサイズが数Kbのごくごく小さなファイルであっても、コピー完了までに数十分かかることもある。数時間待っても終わってないことがある。すなわち、「故障の予兆」というよりは、壊れている。

いったん、フォーマットしなおして、その際にCHKDSKを実施すると、マウントできることがあるが、その際にも新しいフォルダを作成しようとしたり、反応が返ってこなくなる。どうやら、ホントの本当に壊れてしまっているようだ。

購入時の資料等がないが、保障は効くだろうか?というのが不安で確認するのが面倒で、ぐだぐだと過ごしてしまったが意を決してサポートに連絡してみることにした。

2015/12/14 製品登録実施

WDのWebSiteにて、製品登録を実施し、故障の可能性があるということで、Trouble Shootingとしてサポートケースに登録する。

2015/12/15 メールにて返信がある

WDのサポート担当者からメールがくる。要約すると、以下のような内容だった。

Data Lifeguard Diagnosticを使って、HDDを初期化したら回復するかどうかを確認すれ

Data Lifeguard DiagnosticでのHDD初期化(WRITE ZEROS)が非常に時間のかかる作業っぽかったので、空いているWindows 7(32bit)機を探して、まずはData Lifeguard Diagnosticのソフトウェアをインストールしようとしたのだが、なぜか起動しなかったので、他に使えるPCを探すまで放置。

翌日、「メールは届きましたか?」とWDのサポートからメールが来たので、「もちろんメールは届いたし、読んだんだけれど、指示されたツールをインストールできるPCがないので、少し時間かかりそうです」と返事をしておく。

確認でき次第再度ご連絡をいただくようお願い致します。
それでは一旦このケースをクローズさせていただきます。

ということになった。

2015/12/21 Data Lifeguard Diagnosticの実施と結果の送信

WDのサポート担当者の指示通りに、Data Lifeguard Diagnosticでフォーマット後に「新しいシンプルボリュームの作成」をしようとしたところ、「新しいシンプルボリュームの作成」が終わらない。仕方ないので、「指示されたことをやろうと思ったけど、無理でした」とサポートに連絡。その際に、名前と住所を合わせて返信した。

2015/12/22 WDから「RMAの確認」というメールがくる

これはお客様のRMA(返品許可)要請の確認です。
RMA年月日 12月 22, 2015
有効期限 1月 22, 2016

お客様のRMAを迅速に処理するため、お客様から発送する製品の梱包方法についてはガイドライン を必ずご確認ください。

ということで、梱包の仕方、発行されたRMA番号を箱に明記することなどの注意書きが書かれたURLが送られてくる。このURLを印刷することで、送り状になるようになっているので、2箇所に署名と署名した日付を書き込む。

すべての製品は、運搬中の静電気(ESD)による影響や破損から保護するために必要な、安定した十分な梱包材を必要とします。必要な梱包手順:
A. ドライブを ESD (帯電防止) バッグに入れます(内蔵ドライブのみ)。
B.厚さ2インチ(約5センチ)のバブルラップまたは固定された発泡緩衝材で包みます。
C.頑丈な段ボールの箱に入れます。クリップボードは輸送中の取扱いに耐えられないため使用しないでください。段ボール箱には損傷のないことと構造的な欠陥のないことを確認してください。注意:ハードドライブを封筒で製品を発送すると、保証が無効となります。
D.商品返品用ラベルを印刷し、箱に貼って下さい。箱の外側、3側面に太字でRMA番号を明記してください。

必要な梱包手順として指示される「厚さ2インチ(約5cm)のバブルラップ」というのが意外と無理難題。プチプチをいろんなところからかき集めることになった。また、厚さ5cmのバブルラップでくるんだWD Elements Portableを入れるのにちょうどよい大きさで頑丈そうな段ボールというのもなかなか見つからないものだ。

ところで、いろいろなWebサイトで、RMAの送り先はシンガポールだと書かれているが、今回指示されたのは東京宛だった。ということで、2015/12/25には発送を完了した。

2015/12/28 RMAのサイトを見てみる

RMA Statusを見てみると、「Receiving Detail 26-Dec-2015」として、こちらから送ったハードディスクのシリアル番号が記載されている。そして、そのすぐ下の欄には、「Shipped Date 28-Dec-2015」として、別のシリアル番号が記載されている。もう、発送された?年末なのと、送り先として職場を指定したこともあって、この時点で、受取は年明けになることを予想する。
ちなみに、Fedexのトラッキング番号が記載されているが、Fedexの画面ではこの番号を入力しても表示されなかった。
なお、翌12/29には、WDから「RMA発送のお知らせ」というメールも来た。

2016/01/07

新しいハードディスクがベトナムから到着した。invoiceに書いてあるshipping dateは03JAN16ということになっているので、WDの倉庫の出庫からFedexに入庫するまでに年末年始を挟んだがために少し時間がかかる結果になったようだが、営業日換算して考えるとすると、非常に迅速に対応してもらえたようだ。