炊飯器ケーキ

以前から、炊飯器でケーキを作ることに憧れていた。スーパーで、板チョコが1枚88円だったので、それでガトーショコラを作ることにした。

材料

作り方

卵を冷蔵庫から出しておく。常温に戻すためだ。

板チョコは包丁で刻んで湯せんする。

卵を溶いて、少しずつ加えながら混ぜる。本当は、白身と黄身を分けて、白身メレンゲにすべきなんだろうけれど、面倒臭い。

さらに、生クリームを少しずつ加えながら混ぜる。

生クリームがいい具合に混ざったら、ホットケーキミックスをダマにならないように混ぜる。

写真を見れば分かるように、ゴムベらみたいなのを持ってないので、カレースプーンで混ぜる。

炊飯器にクッキングシートを敷いて、その上から混ぜたヤツをドバーッと。この後、内釜を何回かトントンとテーブルに数cmの高さから落として、空気を抜く。

後は、炊飯器のスイッチオン。何にも考えずに白米を炊くモードで炊く。

炊けたら、皿に取り出して粗熱を取る。

なかなか悪くない。

さてお味の方は

完全に、ホットケーキミックスにチョコレートが加わっただけの味。うーむ。もっと、濃厚なガトーショコラっぽい味になるかと期待したんだけれど、ホットケーキミックスホットケーキミックスだった。

とはいえ、コレを冷蔵庫で冷やすと、ちょっといい感じにチョコレートケーキになった。

次は、チーズケーキを作ってみよう。