炊飯器ケーキ(2)

さて、今度は、チョコレートケーキに引き続き、チーズケーキも焼いてみた。

材料

作り方

ほぼ、チョコレートケーキと同じだ。違いは、チョコレートを湯せんにする変わりに、クリームチーズをよくこねるだけだ。

クリームチーズは、近所のスーパーで売ってるプライベートブランドのものだ。フィラデルフィアクリームチーズに似てる。

さて、炊飯器のスイッチが切れて、中を見てみたところ、まだまだ生地が固まっていないようだったので、炊飯スイッチをもう一回押してみた。

待つこと30分くらい(忘れた)、今度はちゃんと焼きあがった(炊き上がった)。


さてお味の方は

ホットケーキミックス特有の甘いにおいがプンプンしているが、味はびっくりするくらい甘くない。砂糖を入れないといけなかったようだ。

そして、ホットケーキミックスを焼いたモノに期待されるフワフワ感もなく、ずっしりと重い。炊飯スイッチを2回押したのがよくなかったのかな。あるいは全卵をまぜるんじゃなくて、ちゃんとメレンゲを作るとかしたほうが良かっただろうか。

そして、チーズケーキなのに、チーズ味もほんのかすかにしか感じられない。

基本的にホットケーキミックスを焼いたものなので、不味いとか食べられないとかではないんだけれど、なんだか残念な結果になった。