ブレーキランプ切れる

年末年始の移動前に、近所のセルフのガソリンスタンドにガソリンを入れに行く。いやぁ、安くなったモンだ。ソレはサテオキ、出発しようとして、エンジンをかけると、ブレーキランプ切れの警告灯が点灯している。
とりあえず、クルマを横に避けておいて、店員さんを呼びに行く(セルフだけど自動車修理工場付きだから、ちゃんと店員さんがいる)。で、見てもらうと、右後ろのブレーキランプが切れているらしい。前にも右後ろのブレーキランプが切れていたことがあった気がするが、交換してもらうことにする。
さっくり交換してもらって、ちゃんと点灯するようになったことを確認して、料金を聞くと140円って聞こえた。たしか、以前にディーラーでやってもらった時は150円だったので、「なるほど、ガソリンスタンドの方がちょっと安いな」と思いつつ140円を渡すと、怪訝な顔をされた。聞きまつがいですた。840円。工賃がかかるのね(当たり前だ)。次回からは、自分でやろう。

で、家に帰る途中、信号で停まったときに警告ランプが点灯している。ともかく、自宅に戻って、家族をクルマから降ろし、見てもらうと、やっぱり右後ろのブレーキランプが点灯してないらしい。すぐ、ガソリンスタンドに戻って、「あの、また診てもらっても良いですか?」なんか、こっぱずかしい。
で、もう一度診てもらって、たしかにブレーキを踏むとランプが点くことを確認して、「接触不良かも」ということで、帰ってくる。さすがに、さっきの今なので、今回は工賃は払わない。とりあえず、様子見、ということで。

その後、とりあえず、大丈夫そう。