診察してもらう

久々に、手術してもらった病院で様子を診てもらう。
外科の先生(執刀医)が言うには、血液検査の結果と手術跡の見た目や触診から判断するに、寛解ですということらしい。
一方で声が出ないという状況は変わっておらず、耳鼻科の先生に言わせると「半年以上状態が変わってないし、そもそも治療する方法が有るワケでもないから、今日で診察は終わりにしましょう」ということに。先生の精一杯の気持ちなのか、内視鏡を使ったのにその代金は請求されなかった。
正直、声がかすれてしまうようになって、そんなに困ってないんだけど、でも時々声が戻った夢を見たりして、その時はたしかに嬉しいんだよね。
んで外科の先生いわく寛解ですということで、「次に診せてくれるのは3ヵ月後でいいや」と。家から遠いので、病院に行く回数を減らせるのは良いけど、薬が90日分処方され、家の中で置いとく場所に困るよ、的な。