首都高速を走る

GWということで、東京ディズニーリゾート方面へお出かけ。
以前に自分で地図で道を調べていったときは、第三京浜で横浜方面に向かい、湾岸から浦安まで行ったっけ。
で、ナビの案内によると、東名に乗れ、と。あ、なるほど。それで首都高に乗るのね。
東名はいつも青葉から名古屋方面に向かうばっかりで、東京方面に向かったことがない。ましては、東名からそのまま首都高なんて。道はほとんど想像つかないんだが、ナビがあれば安心だ。
ちなみに、東名川崎から乗る分には350円で、それに会わせて首都高の700円があれば良いので、第三京浜で100円払って、首都高の神奈川部分で500円払って、、って感じで行くよりは安い。(そして早そう)
首都高を走っている時って、いつも「こっちで本当に良いんだろうか?」って不安になったり、この先の分岐はどっちに行くべき?なんて頭を悩ませたりするんだけど、今回はナビに従っているだけ。非常に楽チン。でも、この調子だと、道を覚えなさそうだなぁ、オレ。
首都高は右側から合流してくるクルマがあったり、分岐があるときにどっちに行くべきか看板に出ている地名で判断しなくちゃいけなくてキビシイ(と思っているけど、そうでもないのかな)んだけど、ナビのおかげでずいぶん楽だった。
到着予定時刻っていうのが常に表示されていて、結局、かなり正確。
まったくもって、カーナビ様様であった。
後はETCか?って気もするけど、割引を受けるために高額な機械との代金とセットアップ費用を払わなければならないというのは、なんか納得いかないのである。