関越〜椎坂〜丸沼〜関越〜

ほぼ400kmほど走って、ガソリンは45lくらい使った。要するに、9km/l弱の燃費ということで、渋滞にハマってこれだったのだから、まぁまぁの燃費だったのかな。
なんか吹け上がりが若干悪くなった気がする。なんていうか、60km/hから100km/hまでスピードを上げようというときに、なんかちょっと重い感じが。まぁ、アクセルの踏み込み具合が弱いだけかもしれないし、エアコン入れてるせいかもしれない。良く分からない。
今回、復路で、新座料金所から練馬ICまでの間が渋滞35分とか出てたので、思い切って所沢ICで降りてみた。このまままっすぐ東村山あたりを通って府中から稲城へ抜けて、そのまま港北ニュータウン突入か?という経路を思い描きつつ、なんとなくナビの言う通りに走ったのだが、なんかおかしい。結局高井戸方面に案内されて、「混雑してそうだから避けようと想ってた」環八に案内されてしまった。環八まで行くと、東側に行き過ぎる感じもしてるので、所沢で降りてそのまま南下しようと想ってたのに。こういうとき、Panasonicのナビは気が利かない(って、他社のナビのことは知らんけど)。ああ、本当は鶴ヶ島辺りで関越を降りておかなければいけなかったのだろうか。
クルマの中にはリンゴ狩りで採ってきた山ほどのリンゴ(本当に山ほどなんだ)で、良い匂いだった。ちょっと良い気分。