鎌倉ドライブ

とりあえずナビは無いので、MapFan Web のるーとMapの機能を使って道を調べる。
行き先は、鞄工房土屋 の鎌倉ショップ。由比ヶ浜一丁目らしい。
なんか、環状2号→大船→北鎌倉→鶴岡八幡宮由比ヶ浜というルートなんだけど、いかにも混雑しそうだ。とはいえ、がんばって抜け道を探す努力をするのも面倒なので、素直に従う。
予想どおり、大船辺りから大混雑。結局、家から30kmくらいの距離なのにも関わらず、2時間30分くらいかかる。
クルマ停めるところもないし、かなり、疲れた。

さて、ランドセルも見たことだし、帰る。せっかく、由比ヶ浜近辺まで来てるので、長谷の方に向かって、そっから134号線に乗って江ノ島方面を経由して帰ることに。腹減ったので、どこかで食うかというハナシになるのだけれど「マックのチケットがあるよ」とかっていうハナシになって、「じゃあ、江ノ島の近くの134沿いに、マクドナルドあったっけ?」と。
由比ヶ浜から、少し走ったら、大渋滞にはまる。今日は渋滞ばっかりだよ。ナビがあったら、抜け道ルートを引きたいよ。
で、結局、江ノ島の近くのマクドナルドが見つからない。あれれ?
結局、そのまま467号線に乗る。もう15時近いので、藤沢駅前の東急プラザのマクドナルドに行くことに。なぜかイトーヨーカドーの駐車場にクルマを停めた。で、駐車場を出るときに、なぜか駐車場代を請求されなかった。プチラッキー。でも、こう、一週間に何度もマクドナルドに行きたくない。マクドナルドなんて3年に一回くらいで良いだろ。

本日の走行距離68km。燃費は、、、考えるだけでおそろしい。