横浜赤レンガにて

昨晩、フィギュアスケートをテレビで中継してたのに影響されて、今日はスケートに行くハメに。タイヤを交換したから、今日こそは試走に行きたかったんだけど、我が家ではお父さんの意見は一顧だにされないので、ここはしょうがない。
というワケで、赤レンガへ。

アイススケート体験

天気は快晴、風もなく、外で遊ぶにはグッドコンディション。
さて、オレは30年ぶり、子ども達は生まれて初めてのアイススケートである。予想してたよりはできるもんだ。萌はインラインスケートをやったことがあるので、そこそこできるんだろうな、と思ってたんだけど。悠は幼い頃のオレのように運動音痴だし、食わず嫌いを初めとして、基本的に初めての事は一切やらないヒトなので、今日もなんだかんだいって何もしないんじゃないかな、、、、と予想してた。が、その予想は裏切られた。何、この食いつきようは。とはいえ、やはりオレ譲りの運動音痴。基本的にはずっと壁から手を離さないで狭いリンクをぐるぐると回っているだけだった。
入場料は大人500円、子ども400円、貸し靴500円で、再入場可、と、なかなかリーズナブルな感じだった。

昼飯

昼飯は、もちろん赤レンガの中で喰う。フードコートで、悠はラーメン、萌はスパゲッティ、ヨメはオムライス、オレはクアアイナのアボカドバーガーと、見事なまでの意見の割れっぷり。フードコートで良かったよ。
正直、「ハンバーガーのセットで1280円出すのもどうか?」と思ったけど、頼んで良かったよ。ファーストフードと比較しちゃいかんだろうけど、「一番旨いハンバーガー」と勝手に思ってたバーガーキングのワッパーとは比較にならんくらい旨かった。ただ、崩落するよりも前に超高速に喰う必要があるってのが、難ありか。ってか、アレって、どうやったら上手に食べられるんだろう?

コンテンポラリーダンスショーケース

コンテンポラリーダンスとは何ぞや。広場で、不思議な音楽で手を繋いで前進したり後退したりのダンス?をしてる人々が、クアアイナの行列に並んでいるときには見えた。食べ終わって外に出ると、フンドシ一丁でマスクをかぶったヒトがウロウロしてた。アレもダンス?赤レンガ2号館2階のステージも見てみたら、黒い衣装のヒトが、ひたすらポージングをしてた(ジョジョ立ち?)。体は良く鍛えられてるよなー。立ち姿もすらーっとしてて、なんかかっこいいし。
少なくとも、オレには分からないけれど深い世界があるということは、よく分かった。

再びスケート

再入場して、再びスケート。ものすごい混雑で、リンクの氷は溶けて池のようになってる。再入場直後に「リンクの氷を整えるから、上がってくれ」と言われる。なるほど。製氷(っていうのかな?)後のリンクは滑りやすい。ものすごい人出だけど、オレが履くような29cmの靴は余裕で在庫有り。
グルグルと回遊するように滑ることは、まぁ、なんとかできる。だけど、華麗なターンとか、イヤ、それ以前にどうやったら止まれるんだ?何度かぶつかりそうになってアブネッ!って思ったけど、そういうときにスパッ!と止まったり急ターンできたりすれば、安心なんじゃなかろうか、とか。まぁ、惰性で止まる程度でも結局ぶつからないで済んでたりするんだから、良いんだけど。
ほどよく疲れたところで、帰路につく。
久々に、朝から遊んだ一日だった。