ディーラーにてあれこれ整備

いろいろと見てもらいたいところがあったので、久々にディーラーに行くことにした。いつものようにTESでも良いところだろうけど、ディーラーもたまに行って顔をつないでおこうか、と思って。
今回見てもらうのは、以下の3点。とりあえず、8月末か9月頭くらいに予約が取れればいいや、と思って、出かけた。

  • エアバッグ警告灯が点灯しちゃってるので消してもらう
  • ポーレンフィルタを注文する
  • タイヤに窒素をつめてもらう

「朝っぱらからディーラーに行くような熱心なヒトってのも少ないだろう、、、」と勝手に想像して、午前中に出かけたのだけれど、これが失敗だった。後から聞いたところによると、土曜日の午前中は納車で手一杯なんだそうだ。
ウチのクルマの担当さんはなんだか忙しそうで、店内にいるお客さんの半分以上を回ってるような気がする。ようやく、僕の番が回ってきたので、上記の3点について話したら、「ちょうど工場が空いてるので、今からやりますよ。」って話になって、即やってもらえた。
ポーレンフィルタは、以前頼んだ時には、1ヶ月以上かかったので、今回も覚悟してたんだけど、どうも在庫があったらしい。暑くなってエアコン関係のトラブルを訴える客への対応としてポーレンフィルタの交換を勧めてるのかもしれん。

後は、エアコンのガスの補充あるいは添加剤をブチこむのと、フィルムを貼って車内の温度上昇を防ぐのと、ナビのモニタ位置の変更をすれば、ほとんどOKかな。