ナビのモニタ位置変更の試み

ナビのモニタ位置が不満だ。2005年4月9日(ナビのモニタ位置 - fukuitの日記)にも書いている。
ダッシュボードに穴を開けるのがイヤで、モニタをエアコンのセンタールーバーの上に取りつけてもらった。でも、この位置では微妙に遠くて使いづらいし、なによりもカッコ悪いのはイヤだ。
この吹き出し口に穴を開けるのは、あまり抵抗ないし、吹き出し口の風量を調節する二つのダイヤルの間には、モニタ基台を固定するくらいはできそうな場所がある。ここに穴を開けて、裏からモニタ基台をネジ止めできないかと思って、このパーツを外してみた。
センタールーバーの取り外しには、トルクスドライバーが必要だったが、Macユーザーなので、もちろんトルクスドライバーくらい持っている(MacをバラしてHDD交換するためには、トルクスネジを緩める必要があるから)。二本のネジを外して、ちょっと力を入れて持ち上げたら、このパーツは外すことができた。
しかし、残念ながら、このダイヤルの間を裏から見てみると、ダイヤルパーツを留めるためのネジが鎮座しており、さらにモニタ基台を固定するためのネジ穴を開けるだけの余裕はなかった。
せっかく外したんだけど、元通りもどした。
残念。
でも、なんとかしたいんだけどな。「もうすぐ地上波が停波だから、地デジ対応ナビに買い換えなきゃ!」ってことにして、インダッシュモニタのナビに換えるかなぁ。