久々に自転車に乗った

最近、暑いし、体調を崩していたし、ということで、全然自転車に乗っていなかったのだけど、ちょっと時間もできたので、久々にベランダの隅から引っ張り出して乗ることにした。

3ヶ月くらい放置してたので、さすがにタイヤの空気は抜けていたが、パンクはしていないようだ。空気を入れて、少し周囲を走っても抜けはないようだった。子供達も一緒に自転車で走ることになったので、長距離はヤメておく。ってことで、港北みなもまで行くことにした。

ルートは、こんな感じ( http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=72e9a70f1234ce90420c8e46939d3a66ALPSLAB routeへのリンク)。2kmも走ってたのか。感覚的には1.5km走ったかなぁ?って感じだったけど。

最近、自転車に乗るとパンクばかりなので、自分の自転車の空気圧ばかり気にしていたが、萌の自転車の後輪がぺっちゃんこになっていることに気がつく。まさか、そっちがトラブるとは。子供自転車のチューブ交換なんてできないし、、、と心配していたのだが、虫ゴムが劣化していただけだった。

ところで、このPacificを落札した時出品者のヒトにつけてもらったカードキー式のワイヤーロックをそのまま使っているんだけど、このカードに問題がでてきた。樹脂製のうすっぺらいカードをロック部分に差し込むと解錠される仕組みだが、このカードがボロボロになってきて、なかなか解錠されない。いつか、ホントに解錠できなくなりそう。ワイヤー自体も微妙に短いし、そんなに太いワイヤーでもないので、セキュリティとしては、ちょっと弱い感じもする。良い機会なので、買い換えることにするか。

ぶっとくてごっついのをハンドルバーあたりにブラケットで固定する形で持ち歩くのが良いんだろうけど、どうしようかなぁ。かつて、バイクを盗まれたことがある経験からすると、盗難防止にヤリスギはないと思う。でも、ちょっとしたことだけでも抑止力もあるはず。いたずらでサドルとかタイヤとか外されてどっかに捨てられるのも困るし、やっぱり細くて長いワイヤーをサドルやらフレームやらタイヤやらに通して、どこか建造物とかに固定するのもヨサゲだ。そういえば、ペダルを取り外し式にして、自転車を降りたら外しちゃうってのも良いって聞くな。

うーん、どうしようかな。こういう細々したお買い物をアレコレ考えるのって、実は結構ワクワクして好きだ。