サドル交換

先日、後輪をパンクさせてしまったので、会社の近くのY's road 環八・R1号店 にチューブを買いに行った。(普通にシュワルベのチューブ)
そのときに、ふとサドルコーナーに行ったら、BG Sport Classicが2793円で売っていた。いつもだと、3600円くらいで売ってるはずなので、これはちょっと安い。ずっと、SPORTOURERのZOO GEL FLOW辺りを見かけたら買おう!と思っていたんだけど、この値段なら、BG Sportにしちゃおう。


というワケで、さっそくPEUGEOTのライオンマーク型押しの皮サドルを外すことにする。このネジが錆ついていて、なかなか回らなかった。この皮サドルに僕としては何の思い入れもないんだけど、っていうより、むしろ、前のオーナーの尻に馴染んだ形になってしまっているので、なんか乗りにくかったからねえ。がんばって外さねば。

ようやく外れた。

さっそく、取り付け。細くてカッコイイぞ。でも、あの皮サドルのボリューム感ってのもなかなかデザイン的にバランスがとれていたんだろうか、なんか細すぎる気もするな。

というワケで、記念撮影。

ちょっと走りに行ったら、うーん、これはこれで違和感が。サドルが細くなって座面が小さくなった分、尻で支える体重が一点集中になった感じで、これで長距離を走ると痛くなるかもしれないな。BG Sportじゃなくて、BG Comfortにすれば良かったかもしれない(安売りになってたかどうか分からないけれど)。
まあ、さておき、今までとは形も変わったわけで、違和感も感じるだろう。しばらくは慣れるまで、このままで行くことにする。どうしても我慢できなかったら、また替えりゃいいだろ、3000円くらいのパーツなんだし。