タイヤ交換...?

先日、家を出た時には平気だったのに、急に自転車が重くなって、ゴツゴツと道路の凸凹を拾うようになったので、確認してみたら後輪の空気がかなり抜けてた。
またスローパンクかよー、ふざけんなよーと思いながら、乗らないまま1週間ほど過ごしたんだけど、意を決してチューブ交換することに。またビードが固くて大変なんだよ、このタイヤは、、、と思ってたんだけど、よく見たらチューブに穴が開いてるっぽいのはもちろんなんだけれど、ソレ以前にタイヤのサイドウォールが擦り切れて穴が開いてた。っていうか、もう溝も擦り切れてスリックタイヤになっちゃってるし。あれー?いつの間に、こんなに乗ったんだろう?前輪の溝はまだまだ残ってるから油断してた。
タイヤの交換なんてやったばっかりだと思ってたんだけど、今年のアタマだった。最近は、近所のBD-1取扱の自転車でも18インチのタイヤやチューブは在庫ないし、どうせ入荷待ちになるんだったらamazonの方が安いし、っていうことでamazonに発注することにして、今、銘柄で悩んでる。
SCHWALBE Marathon RacerはPanasonicパセラから交換した時にはっきり分かるくらい軽かったんだけど、ちょっと高いしサイドウォールに貼ってあるリフレクターのテープがすぐビロンビロンに剥がれてみっともないんだよな。