足回りの見積もり

59000kmを走ったワケで、前々から「そろそろ足回りが限界だよ」と言われていたこともあって、サスペンション交換をちょっと考えてみた。
で、ちょっとWebサイトで調べてみたんだけど、156対応と書かれているサスペンションでも「セルフレベライザ付きは除く」とか注意書きがある。どうやら、Sportwagonのリアサスにはそんなものが着いているらしい。ちゃんと動いてるのかどうか?すら疑問なデバイスのせいで、どうやらサスペンション選択の自由が阻害されているようだ。
というワケで、まずは成城タイヤに「Sportwagonにオススメのサスの見積もりをください。ちなみに、スプリングは交換しないつもりです。スポーツ走行はしません。」と実にアバウトなメールを送ったら、ちゃんと返事を返してくれた。
要約すると、「ダンパー部分のみの交換は無理。セットでの交換をする必要がある。取り付け工賃・アライメント工賃込みで、174000円」とのこと。うげー、思ってたより高い。あ、ちなみに、ビルシュタインのキットらしい。
純正でディーラーで交換してもらうと、いくらぐらいするんだろう。週末にでも行ってみるかなぁ。