厄年

1971年生まれの男子は、今年は厄年らしい。ということは、昨年は前厄だったらしい。特に昨年に厄払いとかした記憶もなかったのだけれど、今年は一応厄払いのお祓いをしてもらった。
この厄年ってヤツは、つまりは、オレが初老になったということなのだな。初老って!

琴平神社

今年も、帰省先から帰ってきた後、琴平神社に初詣に行った。
ここで、厄払いのお祓いをしてもらった。5000円くらい包めばええやろ、、と思ってたら、厄払いコースは10000円だった。想定外の出費に、さすが厄年は侮れないなと思った次第。
お札といろいろと引き出物をいただいて帰ってきた。

その他

ウチの実家近辺の天王山(てんのやま、と読む)には、今年は初詣をしなかったのだけれど、春の祭りには久々に行ってみようかなという気がしないでもない。
このお祭りは、地元では一大イベントだ。毎年、集落ごとに当番制でお神楽を奉納するんだけれど、その集落の子は、祭りの準備期間中は小学校も早退したりする。その祭りの様子は、ここのページで詳しいなぁ。

厄払い旅行

ウチの実家近辺では、厄年の同級生で「お多賀さまに厄払いに行って、その後北陸で宴会をしてくる」というのが、習わしらしい。おかんからは絶対に行けと言われていたし、実際に同級生からも誘われていたけれど、いろいろあって、参加できなくなってしまった。
それが、今日から一泊二日らしいんだけれど、今頃宴会中かなぁ。