帰宅

一泊二日で帰宅。うーむ。
往路、神奈川県を出るのに、3時間半くらいかかった。これが一番のダメージって感じ。
横浜青葉I.C.からすでに渋滞。チケットをとって、右側の車線(これが名古屋方面行き)に行きたいのだけれど、左側の車線(東京方面行き)がびっしりと並んでいて、なかなかこれを横断できない(一番左の列に並んでしまったのが運のツキ)。しかし、なんで、横断させてくれないんだろう?別に割り込もうっていうんじゃなくて、ただ横断したいだけなのに、並んでいるドライバーと目があうと、サッと目をそらしてすかさず前車との隙間をびっちりと詰められてしまう。バカじゃねーの?
それは、さておき、やっと横断して、本線に合流しようとすると、すでに渋滞中だった。ガガーソ。
そのまま、ノロノロと足柄S.A.まで。11時に家を出て、まさか足柄S.A.に着くのが14:30になるとは予想していなかった。長男も昼飯を食えなくて、ぐったり。オレもぐったり。事故渋滞だったらしい。正月早々大変だね。
その後も、静岡県内をノロノロ走行を続ける。ちょっと走れるところもあったけれど、西日がまぶしくて、おちおち安心して走れないっつーか(ちゃんとした偏光グラスを買った方が良いかな)。
愛知県に入ると、そこそこ走れるようになるものの、やっぱりこの辺は運転マナーってものがなってない。なんでだろうね。自分が生まれ育った地方ではあるが、中部地方っていうのは、基本的に強烈に「自分さえ良ければそれで良い」的考えが蔓延しているようで、大嫌いだ。
最後に、国道から県道に入り、実家まであと10kmくらいってところになると、道に雪がたっぷり残っていて、深い轍ができている。頭の悪そうなオデッセイが後ろにぴったりとくっついて来た(どうでもいいけど、光軸調整くらいちゃんとしろ)ので、先に行かせるが、滑って上手く走れないらしく、すぐに道を譲られる。地元ナンバーのクセに。轍の中央の盛り上がったところで、ガリガリと底をこすりながら、実家に向かう。初めて、ICEモードというヤツを使ってはしった。外気温は0度で、雪の結晶みたいなアイコンがディスプレイには表示されている(どうやら、路面凍結注意のマークらしいが、そんなもん路面を見りゃ分かるワイってくらい、雪でコチコチだった)。
結局、順調なら6時間半で着くはずの実家に、9時間くらいかかった。

復路は、数kmの渋滞っていうのが、いくつもつながっていたが、往路と比較すると順調。7時間半くらいで自宅に到着した。メデタシ、メデタシ。渋滞にハマったものの、燃費はそこそこ。400kmを40lで走ったってことは、平均すると10km/lってことになるけれど、あの渋滞区間を含んでこの成績なら、やっぱり高速巡航主体なら、案外燃費が良いクルマだってことになるかね。