12ヶ月点検予約のための日程調整中

ディーラーに電話して、12ヶ月点検の予約を取りたいことを伝える。
基本的には、半年前の納車時点検で12ヶ月点検の予約になりませんかね?って気もするのだけれど、
まぁいいや。人間も機械も、予防と早期発見が大切だ。
で、ちょっと驚いたのが、「1週間かかりますけど、いいですか?」と言われたこと。
車検じゃあるまいし、そんなに時間かかるもんなんですか?
で、「平日でも結構クルマ使うし、一日4800円の代車なんてヤだし」とかぐずぐず言ってたら、「納車点検を半年前にやってるから」ってことで結局3日でやってくれることになった。
というワケで、ヨメと日程調整中。ヨメとは日程以前に「なんで、壊れてるわけでもないのに、そんな点検しなくちゃいけないの?」とか「ガソリンスタンドじゃダメなの?」とか、そういう交渉をしなくちゃいけないくて、気が滅入る。