アンダーカバー

ふと、気が付いたのだけれど、ウチのクルマの最低地上高っつーんですか?なんか低いんです。
以前に、元町商店街の立体駐車場で、「車高が低すぎて、こすりそうだから、停められない」と言われたこともあったし、そもそも我が家も機械式立体駐車場で、クルマが上の段から降りてくるのを見ると、いつも、「なんだか低いなぁ」とは思っていたわけです。
で、そろそろ購入後半年たつワケで、保証が切れる前にちょっと確認してみようかな?と思ってアレーゼ港北で聞いてみたわけですが、「前に腹をこすったことはないですか?ウチから納車する時にこの状態で納車するのはあり得ない。156ではよくある症状ですが、アンダーカバーを停めているネジのネジ穴がこすったことで貫通してしまって、カバーが外れて垂れ下がっている状態と思われます。詳しいころはリフトしてみないと分からないけれど。」と言われてしまう。
正月に岐阜の実家に行った時に、積雪のせいで深い轍ができていて、まぁ、その、凍った雪で腹をガリガリこすりながら走ったのは事実。仕方がない。そこしか走れなかったんだから。あの時にどうやらやってしまったといういことらしい。
一応「5万円くらいかかるんじゃないかな」と言われて冷や汗かいたのだけれど、「どうやらその半額くらいですみそうです。26000円くらいかな?」ということになった。
とりあえず、直さないわけにはいかないとは思っているけれど、態度保留。
うーむ。困った。12ヶ月点検に出したいのだけれど、それも2万円ちょっと超えるし、、、ということで、50000円近い出費になるとは、、、。うーむ。困った。
こういう時に備えて、給与天引きで一般財形を始めたところだけど、まだ3ヶ月くらいしかたってないから下ろせないし、そもそもそんなに貯金できてない。
うーむ。困ったなぁ。