クルマで帰省

クルマで帰省。
12/30の10時頃、横浜青葉ICから東名高速に乗る。いつものように厚木ぐらいまで混雑してるのかな?と思っていたけど、普通に通過できる。クルマは多い感じはするけれど、渋滞しない。こりゃ、いいや。
牧ノ原SAで昼飯。カツカレー。もう少し、静岡っぽいものを食えば良かったかな、と、思わなくもない。軽食コーナーは混雑してるようで、意外に簡単に座ることができた。
浜名湖を超えると、いつも渋滞する。若干渋滞してるけど、そんなにひどくない。すぐクリア。豊田JCから東海環状自動車道へ。ナビの地図が古いので、ここからはVICSの渋滞情報だけが便り。トンネルを抜けるたびに、道路脇の雪が増えてくる。ひえぇぇぇ。実家周辺が雪原になっている可能性も有り?まぁ、あっさりと美濃加茂ICでおりて、国道41号線をひた走る。路面には雪はなくて、あっさり到着。15時30分くらい。年末に、こんなに短時間で到着できたのは初めてだ。走行距離395km。
1/2の16時頃、美濃加茂ICへ。ガソリンの残量が不安。浜名湖SAまではもつかな?と、給油しないで高速に乗ってしまう。で、東海環状自動車道はスムーズに通過できたが、東名に合流したところで渋滞。そのまま、ずるずると。こりゃ給油せんとまずいカモという状態になるが、ガソリンスタンドがある浜名湖SAまでは、あと数十km。浜名湖まで行けるか?それとも、途中でガス欠で停まってJAF呼ぶハメになるか?と思ったけど、さすがに正月早々ネタ提供っていう気にもならないので、音羽蒲郡ICで降りて、インターのすぐ近くの出光で給油。132円。満タンにしてもらって54リットルだったので、残量は9リットルくらいあった計算になる。そんだけあれば、浜名湖には行けたよ、多分。ちなみに、美濃加茂ICから音羽蒲郡ICまでの料金は1450円だった。
音羽蒲郡ICから東名に乗り直すと、これが案外流れている。そのまま、富士川SAまでいって、晩ご飯。浜名湖SAでご飯を食べると高い値段でヒドイ食事を食うはめになるけれど、ここで食べた駿河丼はかなり良かった。次もここだな。
そのまま、案外スムーズに走れる。時々つまる感じだけど厚木ICをすぎるまで大渋滞なし。年始にしては、渋滞にはまってる時間が短くて良かったのではないか?と。22時ちょうどに自宅着。ちなみに、音羽蒲郡ICから横浜青葉ICまで6000円だった。横浜青葉ICから美濃加茂ICまで通しだと8150円くらいかかるんだが、途中で降りた方が安いってことか?