車検完了でクルマ引き取り

仲町台の駅まで迎えにきてもらって、お店に向かう。145で迎えにきてもらった。145って初めて乗った(助手席だけど)んだけど、エンジンはよく吹けるし、軽快だし、良いクルマだな。
「特に、悪いところっていうのは無かったですよ」と言われて一安心。でも、「足回りがそろそろへたってきてるようだし、来年くらいにはタイミングベルトも変えた方が良い」とも言われた。車検の時にタイベルを交換するとなると、50万円コースにもなりかねないので、今から積立をしておいて車検じゃない年にやることにしようかな、と、決意。ってことで、あと3年は切れないでくれ(実際にはベルトは切れなくてもテンショナーが逝ってしまって、コマ飛びをするのが問題らしい)。
リアブレーキパッドを交換してもらったのだけれど、鳴きが少なくなった気がする。ちょっとだけ、キーキー鳴ってるのは、交換してないフロントのパッドなのかな?
タイヤは、内側ばっかり減っていたので、ちょっと心配だったのだけれど、「アルファはトーの設定の関係上、内側が減ることが多い」とのこと。そういうもんですかい。とりあえず、ヨコハマタイヤのDNA S.driveというヤツを履かせてもらっているようだ。ようだって、他人事みたいだけど、自分で指定したタイヤじゃないし、そもそもタイヤの性能ってヤツもよく分からんので。「出てからまだ一年たってない新しいタイヤだけど、良いタイヤですよ」って言われた。今まで履いていたファイアストンのタイヤよりも軽くなった気はする。
さて、大事に乗っていきましょう。うん。