このご時世にクルマを所有するということ

我が家は、それなりに駅まで近い。徒歩や自転車で行ける範囲に、買い物ができるお店もたくさんある。子供たちは、二人とも小学生になって、もうクルマを使わないと移動することもできないワケではない。
ガソリンも高くなってきてるし、そもそも希少な資源をこの燃費の悪いクルマを所有し続けることで浪費しちゃって良いんだろうか?駐車場代もかかるし、毎月の保険料もかかるし、2年に1度の車検もあるし、家計の負担という観点からも本当に所有しつづけても良いんだろうか。
もう、必要性がだんだん薄れてきた今、「クルマ」が便利な道具というよりは「お金がかかる趣味」になってきちゃってる。
どうしてもクルマが必要な時には、レンタカーでもタクシーでも良いワケだし。
これは、悩むところだよ。