ACRの解除

そういえば、マイラインのサービスが始まったときに、市外通話をどこにしたんだったかもはや覚えていないんだけど、でもKDDI以外のところを選択したはずだ。でも、我が家で使っているFAXはACR機能内蔵で、当時KDDIに設定されてたはずだ。
というワケで、もう何年かは分かんないけど、KDDI経由でオートダイヤルされてたワケだが、ついに重い腰を上げて、ソレを解除することに。
ACR機能って、電話会社に電話して設定してもらったっけな、、、という記憶がなんとなくあったので、解除もKDDIに電話する必要があるのかなあ、でも電話するのって面倒だし、だいいちどこに電話するんだ?ってのが、そもそも解除をしてなかった一番のモチベーションなワケだけど、、、、と。
で、ググってみると、KDDIがACRのサービスを昨年末に終了したことが分かった。で、さらに調べてみると、なんだ解除は自分でできるんだな。とっととやっときゃよかったよ。そもそも固定電話で市外通話ってほとんどしないので、半年に一回くらいKDDIから数ヶ月分まとめた数百円の請求が来るのが鬱陶しかったんだけど、そういうのも今後はなくなるかな。