琴平神社で初詣

例年通り、実家から自宅に戻ってきたら、近所の神社に初詣に行くのである。
まずはセンター北駅前の杉山神社。この辺りの鎮守だか、氏神様だか忘れたけど、まあそういう神社だ(近所の剣神社の宮司さんに電話で聞いたから間違いない)。
次は武州柿生の琴平神社に行く。エラい混雑で、クルマが停められない。そういや、昨年は諦めて出直したっけ。今日は「琴平神社でおみくじとお昼ご飯」と子供たちと約束してきたので、クルマをぐるぐる回して養護学校のところの臨時駐車場に停める。
三が日の琴平神社はお賽銭をあげるためにまずは長い行列に並ばなければならない。その後はおみくじ。末吉。ビミョー。「学業」は正解な書き方は忘れたけど意訳すると「今がチャンスだから、ガンバレ」的なことが書いてあった。この言葉を胸に今年は生きていこうと思う。
さて昼飯である。露天で買い食い。去年も買ったケバブ。肉がぐるぐる巻きになってるヤツが軒先でぐるぐる回ってるけど、オーダーすると店の中の2升くらい入りそうなジャーの中から肉が出てくる(ちょっとがっかり)。子供たちは焼き鳥と焼きそば。タレがこぼれ落ちて、オレのダウンジャケットで大惨事になってることに気がついたのは、かなり後のことだ。
帰ってくるともう17時。結構時間がかかった。後はさんタクを見ながら、年賀状チェックをして、今年の正月も一通り終わった感じだ。