ギターの練習

DVD付教本を買ってきて練習を始めたところ、「うるさいから、家ではギターを弾かないで欲しい」とヨメに言われたのは1年前のことだ。
とはいえ、家以外で弾くところなんてあるわけ無いじゃん。川原で弾いてみる?まさか!駅前で弾いてみる?いや、そうやって人前で弾けないから練習したいんだけど。

やっぱり、家以外で弾く練習するしかないよな。どっかの音楽教室でちゃんとギターを習おうか。今年の目標として、「ギターを弾けるようになる」っていうのを掲げることにして、教室を探してみることにしようか。(→新春はてなダイアリー書き初めキャンペーン

島村楽器の場合

近所で教えてくれそうな所の一つに、センター北駅島村楽器がある。→http://www.shimamura.co.jp/lesson/fee.html
ちょっと高いなぁ。毎月10000円以上払うのはちょっとなぁ、、、(その程度の支払いも躊躇するとは、練習する気あるのか?)。

ヤマハの場合

通勤経路だと、日吉にヤマハがあるな。→ヤマハの教室・レッスン - ヤマハ株式会社
金額的には、納得がいくレベルだ。ヤマハで体験レッスンしてみようかなという気分に。

ヤマハだと、オンラインでレッスンができるな。→http://musiclesson.jp/
あー、いかん。「家でギター禁止」という、そもそもの大原則を忘れてた。

そもそもギターの練習したいきっかけ

16歳の頃に、お年玉でヤマハのSFX-IIというギターを買った。どうにも「買った」ことに満足しちゃったし、岐阜県の山村にはギターを教えてくれる教室みたいなものは徒歩はおろか自転車でいけるような範囲にもなく、、、リットーミュージックの教本で指先が硬くなる程度まで練習したりしたけど、そもそも「どうやったら、ギターが弾ける」という状態になるのか分からなかった。
それから20年以上も、全然弾けないまま。指もさっぱり動かなくなった。

最近は、子ども達がピアノだ、エレクトーンだと、習い事を始めたので、いつかは一緒になんか演奏したいなぁと思うようになった。ギターよりもベースの方が「一緒に弾く」という目的には合ってるような気もするけど、やっぱりギターを弾けるようになっときたい。せっかく、SFX-IIはまだ捨てないで持ってるし。