3次元の散布図を描く

仕事で、ある3項目(X,Y,Zとする)の相関を確認するための実験をしていて、良いデータが得られた。
で、「XとY、XとZ、YとZ」それぞれの相関係数を求めて、それぞれの2軸の散布図を描いてみたりして、満足してたんだけれど、これを3次元の散布図に表してみたらどうか?って思った。

Excelでできるのか?

グラフウィザードを見て、早々に諦める。多分、3軸のグラフを作るのはムリ。棒グラフの3D表示をしたいワケじゃないんだ。Excelでできれば、一番簡単だったのに。

Rでできるのか?

scatterplot3dというパッケージを導入すればOKそうだ。

> x<- c(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20)
> y<-rnorm(20)+x
> z<-rnorm(20)+x
> df <- data.frame(x,y,z)
> chooseCRANmirror()
> install.packages("scatterplot3d")
 URL 'http://cran.md.tsukuba.ac.jp/bin/macosx/leopard/contrib/2.11/scatterplot3d_0.3-30.tgz' を試しています 
Content type 'application/x-gzip' length 517925 bytes (505 Kb)
 開かれた URL 
==================================================
downloaded 505 Kb


 ダウンロードされたパッケージは、以下にあります 
 	/var/folders/XX/XXaRkr7wFNma1xCWGoA3fU+++TI/-Tmp-//RtmpVXgUgM/downloaded_packages 
> library(scatterplot3d)
> scatterplot3d(df$x,df$y,df$z)

意外と簡単。

次に欲が出てきて、このグラフをマウスで掴んでグリングリンやりたいなぁと思ってしまうわけだが、、、、VRML(死語)みたいなので出力できればよいのに。