パンク修理する

パンク修理をする。多分、いつものようにバルブの根本が割れてるんだろうから、チューブ交換かな。まずは、後輪を外す。


関係ないけれど、こないだトラブったディレイラー

あらためて見てみると、いろいろと残念な感じになっている。

そして、石鹸水を塗ったくって穴の位置特定。いつものような、バルブ根本折れじゃなかった。チューブ交換もったいないし、パッチ修理ということにする。

で、あらためてタイヤを見てみると、穴あいちゃってる。これはひどい。ということで、タイヤを買いに行かなきゃ。

問題は、一台しかない自転車がこんな状態なので、タイヤを買いに行くためのアシがないことなんだが。

タイヤを買ってきて続き

まず、家から徒歩数分のきゅうべえ下鴨店で、18インチのタイヤがあるかどうかを聞いてみたところ、「サイズとしては問題ないけれど、子供用自転車のタイヤです」っていうのしかなかった。走れりゃいいとは思いつつ、でも、あんまり安物買いするのもなと思ったので、ひとまず断った。
次に、ちょっと遠いんだけれど、アイバサイクルに行ってみた。ここで、「18インチのタイヤください」って言ったら、パセラ全黒ってのが出てきた。2200円。amazonで買うのと同じくらいだ。

無事、パッチも貼って、

リムテープも交換して、

後少しのところで、全然はまらなくなって、

ほっぽり出して御飯食べたりして、ようやくパンク修理完了。なんだかんだで5時間くらいかかった。「通勤途中でパンクしても、ささっとチューブ交換して、遅刻しないで会社に到着」みたいな話をたまに聞くけれど、半休じゃまにあわんくらい時間かかったことになる(途中で、買い出しに行ったり、飯食ったりしてるとはいえ)。