ビンディングペダル購入...しかし


ついにビンディングペダルを購入した。出町柳のアイバサイクルで相談したら、片面SPDならPD-A530がオススメだというので、じゃあ、ソレでって感じ。そして、取り付けもしてもらった。取り付け工賃込で6000円くらい。wiggleとかで購入するより高くついたけど、近所に整備を気軽に頼める自転車屋さんが欲しいので、こうやって顔を覚えてもらうのもいいだろう、と。

さて、ペダルだけじゃ意味がないので、靴も欲しいんだけれど、ここからが難しい。あんまり気合入りすぎてる感じの靴は普段着で乗るBD-1には合わない気がする。ということで探すんだけれど、そもそも「気合入りすぎてる感じの靴」ですら、オレの足のサイズ(28〜29cmの間くらい)だと店頭に在庫がない。下手するとメーカーでも欠品。shimanoもmavic*1もnorthwaveも。

DZRというメーカーの靴がホントにスニーカーっぽくていいかな?って思ったけれど、店頭に在庫がなくて「キャンセルできない注文」しかできないので、サイズがよく分からなくてちょっと注文に踏み切れない。それに、「自転車から降りた時にも自然に見える靴」かもしれないけれど、やっぱり底がカチカチで歩きやすいわけじゃないだろうし、そこまで「普通っぽさ」をオレの中で偽装しなくてもいいかなと思ったので、コレを買うのはやめておいた。

どうせ「サイズがないからチャレンジになる」という状況は変わらないんだとしたら、それこそ通販でもいいかもしれない。wiggleか、CRCか、EVANSか、、、。しかし、なんで自転車系通販って英国ばっかりなの?

*1:cruiseとか好みのスタイリングなんだけれど。