BD-1のタイヤを交換することにした

気がつくと、後輪のトレッドがなくなっていて、ワイヤーが露出してた。

後輪はPanaracer Pasela Compact昨年の6月に交換してた。1年ちょっとか。意外と短命。前輪に履いてるSCHWALBE MARATHON RACERなんてまだまだイケるのに、、と思って前輪を改めて見てみるとイケてなかった。

サイドウォールが破れそうになっていて、中からチューブが出てきちゃいそう。人間に例えるなら、腹壁破れて脱腸状態ですな。ちなみに、SCHWALBE MARATHON RACERサイドウォールに反射テープがついてるんだけれど、これはかなり早い段階で剥がれちゃった。
前輪はいつから使ってるんだっけ?と思ったら、2009年の2月のことだった。この時は、前輪と後輪を同時に交換したんだった。
おそらく、前輪と後輪では、後輪の方が負担が大きいんだろうなと思えるので、なんかの機会にローテーションしてあげないといけないのかもしれない。クルマのタイヤのローテーションはしたことあったけど、自転車でも必要だったか*1

ということで、前後輪セットで、SCHWALBE MARATHON RACERの18X1.50にすることにした。amazonで購入して、現在、着荷待ち。
BD-1用タイヤって調べてみると、他にもいろいろあるようなんだけれど、挑戦してみればよかったかな。まあ、また数年後に。

*1:昔乗ってたバイクは前輪と後輪のサイズが全然違ったので、ローテーションはしなかったなぁ。