下呂温泉行きの思い出

3/19(土)、東名で静岡県あたりを走っていたころだと思う。いや、まだ神奈川県だったかな。まぁ、とにかく、追い越し車線を走っているオレのクルマのバックミラーに赤くてゴツくて低いクルマが見えた。
エンツォフェラーリだ。
まさか、実物を目にすることができるとは、、、。あわてて追い越し車線から走行車線に移動。すかさず、轟音を上げてその赤いクルマはウチのクルマを抜いていった。前方では、僕の視界に入るすべて追い越し車線のクルマが急ハンドルを切るようにして走行車線に車線変更をしていた。そうして道を譲られたエンツォフェラーリは、結構とんでもないスピードで視界から消えていった。
いやぁ、あのクルマって、日本に何台もないよね。珍しいものを見せてもらった。
浜名湖S.A.(どうでもいいけど、ここのS.A.の食事はレベルが低すぎ。最低限の投資でお客からぼったくって利益をあげようという姿勢が見え見え。もうこんなS.A.では絶対に食事しない。)では、助手席に子供を乗せた512TRのように見えるクルマがいた。
多治見I.C.でも、512?あるいは348?あるいはテスタロッサ?なんだか実は見分けがつかないんだけど、まぁ、その、フェラーリ様がいた。
こんなに何度もフェラーリ様を見かけるのは非常に珍しいのだけれど、その一方でアルファロメオはというと、足柄S.A.で駐車中のGTVを見ただけだった。普通、どう考えてもフェラーリよりアルファロメオの方が遭遇する回数は多いと思うんだけどな。
僕が住んでいた頃には、外車なんてビートルくらいしか走っていなかった岐阜県美濃加茂市あたりでは、ロータスエリーゼも見たし、カニ目も見たし、なんといってもメルセデスベンツBMWAUDIをたくさん見た。
まぁ、そんなワケで珍しいクルマを何台か見ることが出来て、ちょっと嬉しかった。