ALCABOドリンクホルダ

中部地方出身のある世代の人々は「値段は高いがいい味です」というコーミソースのCMの宣伝文句を覚えてるんじゃないかと思う。
コーミソースのハナシは、実はどうでも良いんだけど、「値段は高いが便利」ってことでALCABOのドリンクホルダ。
高いけど買っちゃった。
考えてみると、車内で飲み物を飲む事って少ない。あんまり意味無かったかも。
でも、上手い具合にぴったりこんとサイドブレーキ横に収まっているのを見ると、「いざというときには、ここにペットボトルをたてられるんだ!」という安心感が良いカモ。っていうか、そう思わないと、6000円も払った自分を納得させられないよ。
単体で見たときは「質感がイマイチだなぁ」と思ったけど、よく考えると、156の内装の質感自体イマイチなので、上手い具合にバランスが取れてるカモ。
なんで、買うことにしたのかっていうと、「今買わないと、もう手に入らないかも」と唐突に思ったから。本国では159が発表されるし、そもそも2003年のマイナーチェンジから内装がガラリと変わっているわけで、ええ加減2世代前とも3世代前とも言える前期型用のちょっとしたパーツって今後はどんどん入手できる可能性が低くなってきそうだから。
もっとも、ディーラーの前担当者曰く「もう純正バンパーとか、部品がひけなくなっちゃったんですよ」という155(その営業さんのマイカーだ)なんかと比べれば、まだまだマシ。156の前期型は台数がかなり出ているから、実はまだまだパーツやアクセサリ類は比較的手に入り安いのかもしれない。