新147

息子は、僕が156 Sportwagonを買って以来、すっかりアルファ党だ。
それまではクルマか?電車か?だったら、圧倒的に電車派だったのにね。
先月までは幼稚園の送迎バスがアレーゼ港北(今はアルファロメオ港北)の前を通るので、毎日のように「今日はアルファ屋さんに156Tiがあったよ」だの「166を初めて見たよ」なんて報告してくれていた。
今月から小学校にあがったので、もうディーラーの前を送迎バスで通ることもなくなったんだけど、今日は久々にヨメの運転するクルマでディーラーの前を通ったらしくて、オレが帰宅すると興奮した口調で報告してくれた。
「お父さん、今日アルファ屋さんに、新しい147があったんだよ。目(ヘッドライトのことだ)が変わったやつだよ。僕、明日、お父さんと見に行きたいなぁ。」
まあ、明日見に行くのは無理にしても、週末にでも見物に行くかね。
しかし、よく店内にある今までに見たことがないクルマなんかに気が付くもんだな。我が息子ながら、驚きだ。