新147を見てきました

ヒマなので、子供を連れて、アルファロメオ北へ。
とりあえず買わないだろうと思われるオレみたいな客もきちんと応対してくれて嬉しい。で、ショールームの真ん中にはフェイスリフトを受けたシルバーの147が。
となりには、赤の147TI(前期型)が置いてあるんだけど、新147のすっきりとしたスマートな感じのフェイスは悪くないと思った。営業さんが言うには、「皆さん、ご自分の147の方がいいっておっしゃいます」とのことだけど。
まあ、それはサテオキ、アンダーカバーの事を聞いてみた。部品代は16000円くらいで、取付工賃は1800円くらいってことらしい。「一応、アンダーカバーが有る方がエンジンに風があたりやすいんだけど、最近のクルマだしそんなに気にするほどのことでもないでしょう」と言われる。それに、「もし下側をぶつけたら、アンダーカバーなんてあっても無くても、関係ないくらい大ダメージになるから。」ってことに。うーむ。ということで、とりあえず注文はしない。
「20000円近い金額がかかるから、アンダーカバーを取り付けるよりは、その分でメンテナンスにお金をかける方が良いです」とも言われた。なるほどね。
ショールーム内に展示してあるGTには、オーディオからなんかケーブルみたいなのが伸びていて、先にiPodがつながっていた。なんでも、オーディオ側からはiPodをCDチェンジャーとして認識するんだそうだ。だから、最近のステアリングにオーディオコントローラが付いている車種では、ステアリングから手を放さなくてもiPodを操作できるらしい。欲しいな。
その前に、壊れちゃったiPodを何とかしなくちゃいけないし、このiPodコネクタの価格自体がアンダーカバーより高いらしいので、そこまで投資するのもな、なんて。まぁ、欲しいアイテムとして、覚えておこう。
最後に、新147のDVDをもらう。CMは日本で撮影したらしい。あんな日本刀持ってたら銃刀法違反ですよっつーか、KILL BILL見スギっつーか。