MacでJava開発

まずはeclipse

まずは、http://www.eclipse.org/downloads/ からCocoaの64bit版をダウンロードすることにする。XcodeではJavaの開発はできないらしい。ProjectBuilderの頃はできたはずだったのに。
ダウンロードさえできれば、インストールは簡単だ。

% tar zxvf eclipse-java-galileo-SR2-macosx-cocoa-x86_64.tar.gz -C /Applications

起動すると、「Select workspace」という画面が開くので、デフォルトの「$HOME/Documents/workspace」を使うことにする。
EclipseってWindowsでversion 2くらいの時にちょっと使ってみたことがあるだけなんだけれど、なんですか、この画面は。あまりにも記憶にあるEclipseと違うよ。
ちょっと、これを使いこなせるようになる自信ないけど、頑張ることにしよう。

Hello World

とりあえず、GUI版のHello Worldを、、、、そのうち。