12日〜16日まで岐阜で過ごした

12日

東名はそんなに混雑してなかった。東名のSA・PAで、ポケモンのスタンプラリーをやってるので、5箇所停まるように要求されたが、調子よく流れてるので、牧ノ原と浜名湖でしか停まらない。浜名湖ではガソリンを入れた。ハイオクが196円。

13日

兄の提案で、家族で郡上八幡にでかけ、イタリアンの晩飯。親父には、喰い慣れない食べ物ばかりで気の毒だった。鮨かなんかにしとけば良かったのに。兄の子どもがアレルギー体質なので、あれこれと注文の時にうるさく言っていたが、実際には大人が出て来た料理を見ては、「チーズが食えない」だの「キュウリが食えない」だのうるさくて、アレルギーよりも好き嫌いチェックの方が大切だったんじゃなかろうか。そんなこんなはサテオキ、料理はとてもおいしかった。雀の庵、オススメである。
その後、徹夜踊りを少し見物してから、雨が降りはじめたので帰る。

14日

地元の祭りに出かける。久しぶりに会う人が、みんな歳を取ってる。もちろんオレも。
会う人ごとに、声が出無くなっちゃった理由を説明しなきゃ行けないのが面倒だ。説明は一回しかしないから、みんな集まれ!とか言いたい。

15日

あんまり暑いので、アイスクリームの買い出し。しかし、もう、近所の商店は軒並み廃業しちゃってるので、片道15kmくらいのところにあるサークルKまでクルマで行くハメになる。親父の軽トラを借りて、軽くドライブがてら、買い出し。軽トラの運転はとても楽しい。次のクルマはマニュアルの軽いクルマがいいな、とか。
午後は、下呂市のプール。昔は、益田郡金山町だったはずだが、下呂市になってるとは、、、。2時間くらい泳ぐ。朝起きたら何故か首を寝違えていて、首を起こす方向に動かないので、平泳ぎができない。ひたすら、背泳ぎ。
夜は庭でバーベキュー。「横浜じゃ、庭でバーベキューなんてできんやろ」と、何故か親父は上機嫌。久しぶりに会う大工をやってる従兄弟は、現場での事故で足を骨折してて、この暑い時期に大変だなぁ、と。

16日

昼飯を食ってから、帰路につく。どうせ混雑してるだろうから、のんびり行くよ!と思ってたら、これが案外スムーズに走れてしまう。牧ノ原でポケモンスタンプ+給油。ガソリン代はハイオクで195円。あれ?SAのガソリン代って、全国均一料金だと思ってたんだけど。
その後、足柄と海老名でポケモンスタンプ。海老名で5個コンプリートということで、無事提出。結構面倒なワリには、「抽選で定規プレゼント」って、どんだけセコい企画なんだ。定規くらい、その場で寄こせよ(発送するコストも馬鹿にならんだろ)とか思ったり。「抽選でプレゼント」と書いてあるけど、「何名にプレゼント」と明記してないし、「厳正な抽選」とも書いてないので、なんかいい加減なことになってそうな気がするな。
ソレはサテオキ、東名はほとんど渋滞していない。厚木の手前で少し、町田の手前で少し、渋滞したけど、静岡県内はクルマは多いものの停車しちゃうほどの渋滞はなかった。土曜日の午後の東名なんて、普通でも大渋滞こくのにねぇ。