MacBookのバッテリが

ここ半年くらい、MacBookを使ってると、マウスボタン(トラックパッドのボタンの方が正確か)がおかしいな、と、思っていた。

  • ボタンのクリック感がなくなった(軽く触るとクリック判定される)
  • トラックパッドに触れるだけで、クリック判定されることがある

さらに、よくよく調べてみると、「パームレスト部分に手をべったりと乗せるとクリック判定されてしまって、意図しない操作が勝手にされてしまうこと」がしばしばある。

これを、「ハードディスク交換の時に何かやっちゃったせいかいな」と思っていたのだけれど、ある日MacBookを裏返してみたら、バッテリの中央部分だけにこすり傷みたいなのがついていることがわかった。よく見ると、バッテリが本体から浮いている。

バッテリを外して、側面から撮影してみたら、こんな感じ。バッテリ表面が微妙な曲面になっている。

で、バッテリを外してACアダプタに接続した状態でMacBookを使う分には、これまで悩まされたマウスボタンの異常クリック判定はなくなった。マウスボタンなんて、きちんとクリック感がするようになったし。つまり、膨らんだバッテリが裏側から基板とか圧迫してたらしい。

ということで、バッテリ交換をするんだけれど、購入すると15000円。サードパーティのなら、8000円くらい?で、いろいろ調べると「保証期間を過ぎてたけれど、ジーニアスバーに持ち込んだら無償交換だった」というヒトも居つつ、「そう聞いてジーニアスバーに持ち込んだけれど、有償で交換になった」というヒトも居つつ。この辺が個人の交渉能力にかかっているのだとすると、オレにはそういう交渉能力はないなぁ。ムリだ。

で、ダメ元でジーニアスバーに持ち込もうと思っているのだけれど、なかなかそういう暇を作れない。そもそも「バッテリなくてもACアダプタに繋げば使えるじゃん。それより週末の予定は(以下略)」とか家族から言われても反論できないほどの交渉能力でジーニアスバーで交渉なんてできるのか?とか。