ClamXavをuninstallした

how to uninstall

ちゃんと、FAQに書いてある。


22. How do I uninstall ClamXav completely?
First thing to do is quit ClamXav Sentry (if you use it) and make sure it's not set to launch at log in. You will then need to find the ClamXav disk image which you downloaded when you installed ClamXav (or download the current one again) as you will find an uninstaller application on that disk.

The uninstaller will remove the engine and any schedules you've got set up. All that's left is to drag ClamXav.app to the trash.
というワケで、まずはClamXav Sentryを止めて、ログイン項目からClamXav Sentryの自動起動を止めて、最新版のインストーラをダウンロードして、その中にある「ClamAV Engine REMOVER」を使用する。最後に、ApplicationsフォルダにあるClamXav.appを捨てる。簡単なもんだ。

Sophos Anti-Virus for Mac Home Editionをインストールする

さすがにノーガード戦法を取る気はない*1ので、SophosのMac版をインストールしてみる。評判良いと聞くんだけど、そもそも「評判がいい」っていうのがどういう状態なのか、よく分からない。ただ、ClamXavはSentryが止まってたり、あるいはマシンを再起動しようとするとClamXavのプロセスが応答待ちになってしまったりということがしばしばあったので、そういうのがなくなれば良いなと思っている。

Sophos installから2日がたち

(5/2)追記
インストール終了後に、HDDのscanを始めたら、それが終了しないまま、2日ほどたっております。この間に、TimeMachineのバックアップも走るし、Sophos自身のウィルス定義のアップデートも入るしで、HDDの中身が微妙に変わり続けている状態なので、この初回スキャンも永遠に終わらないんじゃないか?とすら思えてきた。
ClamXavは~/Downloadsと~/Documentsと~/Libraryを監視対象にしていたけれど、Sophosは全HDDが対象になるから、結果的に遅くなってしまうのかもしれない。

このプログレスバーの表示だと、いつ終わるのか?も分かんないので、結構ストレスを感じる。まあ2008年型のMacBookなんてロートル機を使ってるほうが悪いのかもしれない。。

*1:オレが居ない間に息子がエロいキーワードで検索してたりする履歴が残っていたりするので、いつか変なリンクを踏むんじゃないかと危惧している。だから、最低限のガードはしておかないと。