NAS

我が家のMacBookに保存されている子ども達の写真を安全にバックアップするためのNAS物色中。USBとかFirewireとかの外付けHDDはNASに比較すると安いけど、MacBookに常にぶら下がってるってのは邪魔スギ。
近所のPC-DEPOTでは、TimeCapsuleが「在庫限り」ってことになってたのが、ちょっと気になる。新製品の予感?

TimeMachineでバックアップしたい、と思うとTimeCapsuleしか無いわけだけど、cronでrsyncかなんかを動かしてオンラインバックアップを取れれば良いっていう観点では、TimeCapsuleにこだわる理由もない。

IO-DATAのHDL-GS500が20000円を切ってる。BUFFALOのLS-L500GL/Mも20000円を切ってる。そう思うと、WiFiとかの機能が付いてるとはいえ、TimeCapsuleの500GBの35000円ってのはやっぱり割高だよな。
そもそも欲しい機能から純粋に考えると、「安価なNAS」なので、この辺で手を打っても良いかもしれない。うーん。